スポーツクラブに通おう

ダイエットが長続きしない理由として、結果が出にくいという点があげられます。人間は単純なもので、結果が目に見えるものであればやる気がでます。その結果「継続」という最大の力がでてくるのですが、結果が目に見えなければ「これでいいのか?」という疑問がでて、それは迷いになり、その行動を持続することが困難になってきます。ダイエットに限らず、勉強や仕事でもそうです。試験の点数や成績など目に見えた結果を早く手に入れないとやる気はでてきません。努力した結果がでなければ、その努力を行った意味はあるのか?と疑ってしまうのです。

ダイエットや筋トレは、この結果というのが実は非常に難解です。特にダイエットは結果は簡単にでます。極端な話、食事も水もとらないでいたら痩せます。つまり結果はすぐにでます。ですが目標体重になったとして、結果がでた瞬間に食事や水をとれば元の体重以上になることが予想されますし、なにより途中で健康を損ねる可能性が考えられます。

なぜダイエットや筋トレを行うか?それは美しくみせたい、健康美でありたいという自己愛です。それが悪いというのではありません。ですがそれらは非常に根気がいることであり、一朝一夕ではかなえることはできません。継続さえ続ければ必ず結果はでます。しかしすぐに結果が出にくいために、個人でそれを行うには非常に難しいものがあります。そのためサポート体制がしっかりとしたスポーツクラブを選ぶ必要があるのです。